━━━━ Diary ━━━━


とりあえず何でも日記と言うことで・・・


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●2010/12/31 金 晴れ   その全てがプライスレス
今年もアッ!と言う間に一年が終わろうとしているyasiです。今年も一年見に来ていただいてありがとう御座いました。
いやぁ、今年一年はここ数年に比べて、自分の中で新しい事がいくつもあった年でした。

まずここ最近話題に出していなかった自主制作作品の方は今年やっと3DCGソフトでの作業をほぼ終え、残すは編集の詰めのみとなり
現在はポートフォリオ用の新しいテクスチャもほぼ終えたので、これで1月から戦えそうです。

あと一昨年復帰したネトゲ、リネージュ2も今月、メインキャラがLv82になり、アップデートのおかげもあって現状Lvキャップの85が見えてきました。
と言っても、来年にはキャップが90に引上げという話もあるし、どの道仕事が本格可動したらINする事すらままならなくなると思いますが・・・。

新しい事といえば、昔から知っている人には何を今更というかもしれないですが『マブラヴ』に出会えた事は大きな事でした。
もちろん毎年、何かしらのアニメやゲームで面白いと思うもに出会うわけですが、グッズや関連商品を買ったりなど、ここまではまったのは久しぶりでした。
まぁ・・・そのおかげで金欠に涙する日々が続いておりますが・・・w 帰省から帰った後、武御雷のプラモを作るのが今から楽しみです(*´ω`)

そして今年、もっとも大きかった新しい事と言えば、Twitterを始めた事と、それを切っ掛けに伺か関係のコミュニティが増えた事だと思います。
元々Twitterに登録したのは上のマブラヴに関する情報収集が目的だったわけですが、前から興味があり、個人的に記事などを書いていた伺か関連で
Twitterをしながらうかべん実況を聞いたりしているうちに、一昨年作りかけて止っていたWMPDataHookを作り直し、そして公開もできた。
恐らくTwitterをしていなければ、この開発も一昨年の状態でお蔵入りしていたかもしれないし、公開ももっと密かに行うだけで終わっていたかもしれません。
そして公開後、Twitterで声を掛けて下さった方々にも支えられて目標機能のVer1.20までもってこれた事、改めて感謝します。

私は中学の頃、プログラマになる事を夢見ていた時期もあり、現在の3DCGを弄る日々であってもCGソフトのスクリプトで個人的なツールを作ったりもしていますが、
それでもやはり、昔買ったVC++でWindowsアプリをここまで作るというのは、本職から見ればお遊び程度なプログラムではあると思いますが、私の中では大きな事でした。
もちろん私の今一番やるべき事は3DCGの事が一番で、それを支えてくれている人達からは、何を道草食っているんだとお叱りを受ける事ではあるのですが、
伺かの件が切っ掛けで当サイトを覗いて頂く方も増え、もちろんその方達の殆どが私のCGに関する部分には興味があるとは思いませんがwそれでも
知っていただける機会を得られた事は、自分のプラスになったと思います。

Twitterというコミュニティツールはあくまで切っ掛けでしかない。
ネット上のコミュニケーションと言うのは、基本的には表面的な付き合いが多く、又いつでも切る事のできる物だと言われています。
特にTwitterというのはシステム上そう言った最も気軽なコミュニケーションであり、ゆえに呟きなのでしょう。
しかし、どんなに文字数が少ない呟きであっても、それは受け取り手によって色んな物に変化していく。良い意味でも、悪い意味でも。
人は一人では生きて行けない。だからこそコミュニケーションというのは、どんな物でもプライスレスなのかもしれませんね。

さてさて、来年は本当に忙しい年になりそうですが、いつもどおりマッタリこのサイトを続けて行きますので、来年も宜しくお願いします。
それでは良いお年を。ヽ(´∇`)ノ

●2010/11/02 火 晴れ   ふはは、やればできるじゃないか。リターン!
と、いう事で。前回の方法ではTwitter規約に抵触してしまうわけですが。
今回は新たに伺かでは技術者としてお馴染みのDon様より頂いた情報と手段を元に、正攻法としてTwitterAPIを使用する方法を紹介しようと思います。
TwitterAPIとは、Twitter運営が外部に対しTwitter情報の取得、及び呟きのPOST等を行える正式な手段として用意している物で
基本的にはサードパーティーによるTwitterクライアントは全てこのAPIを利用してアクセスしています
とまぁTwitterAPIについて詳しくはググッて頂くとして、早速その方法へ。

今回の方法を大まかに説明すると、まずはTwitterAPIを利用して指定ユーザーの呟き情報をXML形式で取得
その取得したXMLを解析して、呟き情報を抽出するという手順です

まずはTwitterAPIからの呟き情報の取得
これは前回と同じく櫛ヶ浜やぎ氏作のhttpc.dllを使用しますが、前回リンクしていたオリジナル版はアンチウィルスソフトに誤検知される等の問題があるらしく
現在はこちらの使用が推奨されているようです
さて、httpc.dllの使い方ですが、前回は引数3つを渡してhtmlコードの一部を取得したのですが、今回は引数2つで指定されたURLのファイルを
任意のファイル名で保存する方法を使用します

指定するURLに関してですが、ここがTwitterAPIにあたる部分で、取得する情報によってAPIの規定に定められているので詳しくはこちらのAPI仕様書を見て頂くとして
今回の方法ではhttp://api.twitter.com/1/statuses/user_timeline.xml?screen_name=【ユーザー名】を指定します
ユーザー名には@〇〇で使用している物を指定します
因みに、API仕様書には同じく取得する方法にユーザーIDを指定する書き方もありますが、ユーザーIDとユーザー名(スクリーンネーム)の違いに注意してください
ユーザーIDは個々のアカウントに割り当てられている9桁の数字で、RSSをチェックすると確認できます
上記のURLの場合、デフォルトで最新の呟きから過去20件分の呟き情報が取得できますが、オプション指定することで最大200件まで取得できます(詳しくはAPI仕様書で)

次に保存したXMLファイルの解析
これにはこちらのXAORICというXML解析をするSAORIを使用します
詳しい使い方はXAORICのreadme.txtを確認して頂くとして、解析取得する情報(XPath)の指定ですが、XMLはWebブラウザなどで開いていただくとわかると思いますが
各情報がハードディスク等のファイル構造と同じく階層構造になっており、呟いたコメントへのXPathは/statuses/status/textを指定します
取得したXMLには呟いたコメントのみではなく、呟いた日時など様々な情報も入っているので一度開いてみると面白いと思いますよ

という事で、早速ここまでのYAYAでのコードです。ここでは前回と同じく例として私のユーザー名を使用しています

_twitter_name = 'yasi_naga' //TLを取得したいユーザー名を指定
_url = "http://api.twitter.com/1/statuses/user_timeline.xml?screen_name=%(_twitter_name)" //APIURLを指定
_filename = 'user_timeline.xml' //保存するファイル名

_success = FUNCTIONEX('saori/httpc.dll',_url,_filename) //APIから情報を取得・保存
if !_success //成否判定
    return
_xaoric_id = FUNCTIONEX('saori/xaoric.dll','open',_filename) //保存したXMLファイルを開く(ファイルパス指定)
if !_xaoric_id //成否判定
    return
void FUNCTIONEX('saori/xaoric.dll','get',_xaoric_id,'/statuses/status/text') //呟き情報へのXPath指定


これで呟いたメッセージがYAYAのデフォルト設定であればvalueex0〜19(今回の例では20件分のため)に格納されて返ってきます
さて、ここからはこの情報の利用方法別に、上記コードの続きとなるコードを紹介します

例えばTwitterクライアントのような呟き一覧をバルーンに表示させたい場合はこんな感じです

_script = "\0\b[2]\_q%(_twitter_name)'s TimeLine:\n\n" //最終的に喋らせるスクリプト用の変数を作成
for _i = 0; _i < 20; _i++ { //取得したツイート内容を件数分繰返し追加
    _tweet = EVAL("valueex%_i")
    _tweet = SHIORI3FW.EscapeAllTags(_tweet) //全スクリプトをエスケープ
    _script += "\![*]\_n%_tweet\_n\n"
}
FUNCTIONEX('saori/xaoric.dll','close',_xaoric_id) //XMLファイルを閉じる
_script += '\e'

_script



お次は前回と同じく最新の呟きをそのままゴーストに喋らせるコード

_script = "\0\s[0]" //喋らせるスクリプト用の変数を作成
_script += SHIORI3FW.EscapeAllTags(valueex) //全スクリプトをエスケープ
FUNCTIONEX('saori/xaoric.dll','close',_xaoric_id) //XMLファイルを閉じる
_script += '\e'

_script



そして最後は最新のヘッダ付き呟きのみをさくらスクリプトを含めて喋らせるコード

_head = "【うかつい】" //ヘッダコメントを指定、今回も例では【うかつい】
_len = STRLEN(_head) //ヘッダの文字数を取得

_script = "" //喋らせるスクリプト用の変数を作成
for _i = 0; _i < 20; _i++ { //件数分繰返し検索
    _tweet = EVAL("valueex%_i")
    if STRSTR(_tweet, _head, 0) == 0{ //ヘッダが呟きの最初にあるか確認
        _script = ERASE(_tweet, 0, _len) //ヘッダ部分を削除
        _script = SHIORI3FW.EscapeDangerousTags(_script) //危険スクリプトをエスケープ
        break
    }
}
FUNCTIONEX('saori/xaoric.dll','close',_xaoric_id) //XMLファイルを閉じる

_script


因みに前回と同じくこれがその結果画像です
さくらスクリプト結果


以上、3つの使用方法を紹介しましたが如何だったでしょうか?
TwitterAPIからは他にも未認証状態(OAuth認証無し)で取得できる情報がいくつかあると思いますので調べてみると面白い使い方があるかもしれませんね


しかし!!(前回も同じパターンだった気がしますが・・・)ここまで書いておいてなんですが注意点があります!
TwitterAPIの使用は通常のTwitterとは別にTwitterAPIの利用規約がちゃんと存在しています
また、TwitterAPIの利用にはアクセスに関する規制が設けられており、未認証でのアクセスは毎時150アクセスまで(鯖状態により更に絞られる事もあり)で
これを超えると一時的にアクセスしたIPに対し規制が掛けられます(時間で解除されますが、公式にどのくらいで解除するかは公開されていません)
因みにOAuth認証有り、またはログインを通してのアクセスの場合は毎時350アクセスですが、これも鯖状態により絞られる事もあります

仮に、上記のようなコードを使用して頻繁にAPIにアクセスするゴーストを作って公開した場合、そのゴーストを利用するユーザーはこのAPI規制を受ける可能性があり
もし、そのユーザーが通常のTwitterを利用している場合に、例えそちらが認証ありでのアクセスだとしてもIPが同じであれば規制の対象になる可能性もあります
これらの事を踏まえ、1つはなるべくアクセスを少なくしたり、1度に多めの情報を取得し、内部に保存したXMLの情報を再利用する仕組みにする
そしてもう1つは、ゴーストユーザーさんにも、それらの規制が掛かる可能性がある旨を伝える必要があると思います
本来であれば例えTwitterアカウントを持っていないユーザーさんであっても、TwitterAPI規約に合意してもらう必要のある内容ですので

一応こちらが日本語版公式のTwitterAPI利用規約と、規制に関するコメントです
また、規制に関して開発者向けの英語版のドキュメント(規約に関しても正式な公式(日本語変だな・・・)は英語版です)がありますので
そちらにも目を通しておいた方がいいかと思います


さてさて、今回は前回のTwitter規約への抵触の件で色々とTwitterについて調べてみて思ったのは
まだまだ色々とTwitterとの連携方法はあるだろう、という事と同時に、Twitterクライアントを作るのなら兎も角、それ以外の事をガチでやるには限界もある
という事だと思いました(そんなの当り前ですがw)
実際にネットからゴーストの辞書を取得するシステムを作るのであれば、他に鯖が用意できれば前回の手法でできますし
Twitter成りきりアカウントとの連携であれば、Twitterと他に用意した鯖への同時Postのシステムを構築した方が確実だと思います

いずれにしても、TwitterAPIは無料で提供されているサービスですので、節度ある使用で上手く付き合っていく事が必要だと思います

あ、一応お断りしておきますが、今回のコードをそのまま流用して頂いても、自由に改造して頂いても結構ですが
それによって生じた如何なる損害にも作者は一切の責任を負いませんので、自己責任によってお願いします。

●2010/10/23 土 晴れ   ふはは、やればできるじゃないか。危険だけど・・・。
学校の手伝い仕事もおえて息抜き中のyasiです
先月WMPDataHookの公開で思っていた以上にアクセス頂いて、ありがたい事に先月・今月ともに、いつもより50件以上もアクセス上乗せでびっくりしました。
引き続き当サイトを覗いてくれてる方もいるようで、月に1〜2回程度しか更新してない為心苦しいかぎりです。もうしわけない@@
さて、今回は伺か界隈で昨今(いや、結構前からだと思うけど・・・)色々と構想されている伺かとTwitterの連携法のレポをしようかと。

現在ネットでのコミュニケーションツールとして多くの人が参加しているTwitterは日本語では「呟く」という独特の表現をされています
これはある種伺かにも似た部分もあり、Twitter上には成りきりキャラとして多くの人気アニメキャラのアカウントが存在しており
そういったアイデアと伺かをどう連携させていくかというのが日々摸索されているわけです

しかしTwitterを利用するシステムを考える時に面倒なのがアカウントの存在だったりします
ゴーストにTwitterクライアントの機能を持たせようとすれば必然的にそのゴーストユーザーは自分のTwitterアカウントを持っている必要がありますし
ゴースト側にもアカウントIDやPASS、もしくはOAuth認証の設定が必要になり、それらはユーザーにも、ましてやそのシステムを組むデベロパにも
負担が大きいわけで、敷居が高く重い腰がなかなか上がらない話なのです

しかしちょっと待てよ?確かに呟くためにはアカウントが必要だけど、既に存在している特定のアカウントから呟き情報を読取るだけなら
ユーザーがアカウント取得する必要なくね?


ってわけで、さっそく実験してみました
今回使用させて頂いたのは櫛ヶ浜やぎ氏作のhttpc.dllというSAORIで、詳しい内容はリンク先を見ていただくとして、ようはhtmlコードを取得するSAORIです
このSAORIには使い方がいくつかあるのですが、その中でも引数を3つ渡して指定URLのコードデータを部分的に取得する方法を使いました
Twitterの自動生成コードを調べるとツイート部分は<span class="entry-content">で始まり、</span>で終わる事がわかったのでこれを利用
以下が栞にYAYAを使用した場合のコードです(YAYA以外には詳しくないのですみません@@ 恐らくYAYA以外でもここは簡単だと思います)

//SAORI呼出、dllパスに続き引数は【特定URL】,【ヘッダ検索文字列】,【フッタ検索文字列】戻り値は最初に見つかるヘッダとフッタに挟まれるコード
_tweet = FUNCTIONEX('saori\httpc.dll','http://twitter.com/yasi_naga','<span class="entry-content">','</span>')
"\0\s[0]yasiが「%_tweet」ってほざいてますよ?\e"//取得したコード(呟き)を会話に挟んで喋らせる


こんな感じです、実際にはもう少し丁寧にエラー処理を書くべきですがテストだったのでこれだけで実行しました
結果は簡単に成功。ネット経由での取得の為アクセスに経路や鯖状況によると思いますが実行してから1秒前後かかりますが何とかいけそう

いや、しかしちょっと待てよ?これってYAYAの仕様を考えたらもっと面白いことできんじゃね?さくらスクリプト直流しできるよな・・・

はい、という事でやってみました。これはあくまでYAYAの仕様上なので他の栞でも同じ様に簡単にいくかどうかはわかりませんがコードはこんな感じです

_tweet = FUNCTIONEX('saori\httpc.dll','http://twitter.com/yasi_naga','【うかつい】','</span>')//ヘッダ部を任意にかえてみました
"%_tweet"//取得したコード(呟いたさくらスクリプト)を直接適応


今回は呟き自体に直接任意のヘッダを入れてさくらスクリプトを呟いてみました
結果はやはり成功!これがその時の画像です
さくらスクリプト結果

いかがでしょうか、これはなかなか遊び甲斐がありそうですよね!
例えばランダムトークにこのコードを仕掛けておいてTwitterから取得したり、果ては成りきりアカウントをBOT化してクライアントとなるゴーストと
喋り(呟き)間隔を同じにしてしまえばそのゴーストには喋り辞書すらいらないなんてことに!!(Twitter鯖落ちると何にも喋らないわけですが・・・)

しかし!!ここまで書いておいてなんですが注意が1つ
この方法はおそらく仕様上全てのさくらスクリプトを実行可能になってしまうと思われるので非常にセキュリティの面で危険なのではないかと思います
という事で、参考にやってみては如何ですか♪とか気軽に言いたいところですがご利用は計画的に・・・。下記参照

2010/10/28 追記
今回の記事について読んでいただいた方からご連絡を頂き、この手法がTwitter規約に抵触する事が判明しました。
Twitter利用規約:コンテンツと本サービスの利用に関する制限にて、直接的なスクレイピング(ウェブサイトデータの一部抽出行為)は禁止されています。
今回紹介した手法では基本的にゴースト作者がTwitterアカウントを持っている形であり、また、Twitterアカウントを持たないゴーストユーザーが使用するにしても
規約に抵触する以上、迷惑行為にあたりますので上記手法の使用は控えていただく様お願いします。
Twitterとの連携については、後日改めて代替手法を記事にしますのでよろしくお願いします。

●2010/09/25 土 曇り   ついに・・・できた!
いや、自主制作アニメができたわけじゃないですよ?yasiです。
何やら本業が何だったか自分でも忘れ始めた勢いですが久々の学校お手伝いの締切りに追われつつ
遂に完成したんです!

何が完成したかというとこの日記の2008年12月の記事で作っていた伺か用ソフトなわけですが
当時まだダイアログアプリとして実験的に途中まで作っていたのですがバグにみまわれ時間もなく一時放置
その後最近になってバグ取りと新たにタスクトレイアプリとして組みなおし遂に完成したわけです!
とまぁ・・・早い話が伺かに興味の無い方にはHDDのゴミとしてしか役にたちません、ハイ。

簡単に説明を書くとWindowsMediaPlayerの再生曲情報をMessengerミュージックプラグインを介して取得し伺かにDSSTP送信するアプリ
インストールはゴースト等と同じくnarファイルをゴーストにD&Dするだけ、現在のところ設定もなし(機能が1つしか無いから・・・)
一応プラグインとして作り始めたわけですが実際にはプラグイン部分はアプリ本体と伺かの連動起動/終了以外には何もしてません
あくまで全ての処理はアプリ本体が行ってるのでプラグイン部分は無くても動作します
とまぁ興味があったら使ってみてください♪、というかこれは使わなくてもいいから『伺か』を始めてみませんかっ!!

伺か専用アプリ WMPDataHook

●2010/08/09 月 雨   お陰様で8周年
学校はお休みに入ってますが関係なく毎日作業中のyasiです
早速ですが!お陰様でこのサイトは今日から9年目を迎えましたヽ(´∇`)ノ
8年たっても月1〜2回の更新というgdgdなサイトですが、心も折れずに未だに続いているのも足を運んでくださる皆様のお陰です
特に今年は、いや今年こそは!ずっと制作を続けていた作品「絆」が一段落つきそうなため、一つの節目となる年になりそうです
現在それに伴い「絆」の特設ページをGalleryにて作成中です(今日の更新ではトップページのみです)
今週中にはそちらも一段落つけた状態にしておきます。ムービーの公開はコンテストの関係もあり、まだまだ先になってしまいますが@@
もしよろしければお暇な時に是非覗いてやってください
この日記での発言はなかなか実行されないのがデフォですが(ぉ)これからも末永く当サイトをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

●2010/07/27 月 晴れ   向かった先に待つ物は
25日に久しぶりにワンフェスサマーに遊びに行ってきて、まだ体がだるいyasiです
というわけで!、今日は2010ワンフェスサマーレポートをお送りしま…せん!(ゴメンナサイ
いやぁ…w、会場である幕張メッセに着いた時には暑さで元気が無くなっていたのも確かですが、全体をざっと見て回ってきたものの殆ど写真を撮って来ませんでした

実は今年WFは25周年を向かえたそうで、今回の公式ガイドブック兼チケットには初期WF主催である元ゼネプロ(現ガイナックス)の武田氏と、現WF主催である
海洋堂の宮脇社長によるワンフェスの「現在・過去・未来」という題で対談が載っていたのですが、宮脇社長曰く「ここ10年のWFはどの回も代わり映えがしない
安定期だった」との事(これは主催者の目からという意味でその後に「主催側にまわってしまうとそんなものかもしれませんが。」と語っています)

それはそれとして、私が初めてWFに行ったのが2002冬なのでWF歴というとおかしいですが8年半になり、その間に開かれたWFはエレベーター事故の一件で見合わされた
2009Wを除き17回、そのうち参加したのが5回(その他行けなかったけどガイドブックだけ買った回もあり)と、それほど多く無いので何かを語るのはおこがましいですが
一ワンフェスファンとして、模型ファンとして思っている事をちょっと書こうかと

WF2010S25th
───
ガレージキット界を支えてきたWFの歩みはそのままガレージキットの歩みと言って過言ではないだろう。90年台前半までは特撮やロボット物が会場を占めていた。
そして90年代後半辺りからはアニメ・ゲーム界でキャラに魅力があるエヴァやサクラ大戦が大ヒットしたのを追い風に美少女フィギュアが花形となり現在にいたる。
初めて参加した2002冬、当時はまだPVC美少女フィギュアなんか無く、世間的に言えば模型というサブカルチャー的存在の中でも
更に後ろ指を指される存在であった美少女フィギュアが会場の殆どを占めていた光景は正に夢の世界だったのだ。
そして8年半、WFを主催者の目という大きな目で見れば特に変化は無かったかもしれないが、ガレージキットのフィギュアからWFに入ったユーザーから見た時、
フィギュア界全体の変化と共に、現在それらを花形とし大元を支えてきたWFも大きく変わったように見える。

まず第一に来場者層が昔とは全く代わってきている。前に2006夏のレポでも同じような事を書いているが、最近のWFの入場者数はおよそ4万1千人。
その内、実際にガレキを塗装・組立できる人はディーラーを除いたら恐らく3割にも満たないだろう。いや、今だと2割にすら満たないかもしれない。
来場者の殆どはレイヤーさんを含む普通のアニメファンで、中には作れないけどガレキを買って部屋に積んでいるという人もいるようだ。
そしてディーラー側も変ってきた。企業ディーラーもガレキを昔から作ってきた企業ばかりでなく、PVCから参入した会社や、ゲームやアニメのグッズ商品を
企画・販売する会社など様々でディーラー数も増えた。又、個人ディーラーでもドール系が現れ、玩具・中古トイのディーラーも増えた。
しかし、非ガレキディーラーが増えたからと言って恐らくガレキディーラーの卓数が減ったという訳では無いと思いたいが割合で見たら変ってきているのであろう。
そしてこれらの変化によってWFの空気自体が変ってきたのだ。年に2回だけの造型のお祭イベントは更に大きなお祭へ、しかしアニメ・ゲームのお祭色を色濃くして。

この流れは決して悪い物では無い。いや、むしろ現在のフィギュア界として考えればアニメ・ゲーム市民権拡大に乗じて更に消費者が増えるいい流れだ。
だがこれは造型界全体(というと言いすぎだが)として本当にプラスに向かっているのだろうか?
確かに増加した来場者層から少なからずガレキ組立塗装に挑戦するユーザーも増えているかもしれないが、恐らくそれはユーザーの新旧交代程度に過ぎない。
もちろんWFは今でも無名の原型師の発掘という側面も持っているし、個人ディーラーの中にもお客さんが作れなかろうが売れてくれればなんでもいい人もいるだろう。
だがこのまま人気タイトルの美少女フィギュアに頼った状態で第1回WFから受け継がれているガレージキットへの魂、開催意義を維持できるのだろうか?

冒頭で語った対談の中でも語られていたが現在プラモデル界は正に風前の灯火状態だ。
少子化に伴い子供自体が少なくなっていく中、工作もしたことも無い子供達ばかりで欲しいと思ったグッズは完成品が安価で売られている現代。
勿論プラモデルが売れないからこそ低年齢向けを完成品へと方向転換し、プラモデルは大人向けへと変化していったのだろうが、結局自ら首を絞める結果になっている。
(ガンダム等も内容が複雑化し、子供向けのメカアニメが少なくり、そうするしか無かったのかもしれない。)
そしてこの風は今までプラモデル界の背中を見ながら育ってきたガレキ界の灯火にも必ず向かってくるだろう。

だからと言って完成品を売る事の全てが悪いとは思っていない。私自信もPVC完成品を買ったりすることもある。
個人ディーラーがいくら頑張っても来場者が居ないのでは意味が無く、企業ディーラーのWF限定・WF先行販売PVC完成品等が多くの来場者の原動力となり
ワンダーフェスティバルというイベントの盛り上げ役として必要なのも事実だ。
だが言ってる事が綺麗事だと解っていても、もう少しガレキに興味を持って作ってくれる人を増やしていく為に動いていかないと、
今後のPVC原型を含めた造型界を支えていく”新しい原型師の発掘”という土台が崩壊してしまうのだ。

一般ユーザーからしたら企業のPVC塗装済みに比べ、レジンキャスト等は値段が高い上に塗装しなくちゃならないなんてきつい話だろう。
しかし、過去に原型とレジンキャストを作ったことのある私から言わせてもらえば、あれは決して暴利な利益が出ている金額ではない事だけ理解していただきたい。
私はデザインフェスタで小型とは言えレジンキャストの原型を作って販売した時に、1体のキットに対しどれほどのコストが掛かるかを目の当りにした。
原型の素材も、レジンキャストの素材になっているレジン自体もそう高くないが、型の素材となるシリコーンゴム代がバカにならない。
1体分の型を作るだけでも大量に使用し、しかも作った型からレジンキャストとして抜けるのは、テストを含めても20〜30回で型の限界がきてしまう。
そして、表面的な金額以上に原型作り自体に技術と手間と魂を原型師達は込めているのだ。
だからこそ、もし気にいったガレージキットが売られていたら「買っても作れないからなぁ」としり込みせず、是非組立塗装にチャレンジしていただきたい。
組立時に自分好みの微妙な削り込みや、塗装時に絶妙な色の拘りで組上げてその楽しみ・喜びを感じて欲しい。それだって立派なクリエイターなのだ。

そして企業ディーラーには今までPVC完成品で人を集めてきた流れで、今度は是非WF限定レジンキットへの販売へチャレンジしていって欲しい。
実は最近の日記で紹介しているマブラヴの続編(SS集に近いかな)がもうすぐ発売になるが、その中にオマケ映像として同作中に出てきたメカのメカフィギュアの
改造講座が入っている。恐らくプラモデルが後日発売される事も汲んでの事かもしれないが、こういった草の根的な活動を造型物を販売しているディーラー側から
版権元へ企画を出してでも進めていって欲しいと切に願います。

長々と書いて来たが実際のところ、WF初期の人たちからしたら10数年前に美少女フィギュア一色になり始めた時点で同じ様な思いをした事だろう。
私も所詮は多くのガレージキットの中でも美少女フィギュアに一番興味を引かれる最近のオタクどもの1人に過ぎない。
こんな場所で喚いていても何かが変る訳ではないだろうがガレキ好きとして、フィギュア好きとして、クリエイターとして、
造型界の未来が明るい物となってくれる事を願い書かせていただきました。
───

さてさて、すっごい長い日記になってしまったけど最後に自主制作の方の話へw
おかげさまでもうすぐ何とか1つの形になりそうです><
後はBGMとSE付けを残して一度完成とし、その後は再編集しながらブラッシュアップさせていく形です
コンテストなどの関係上、すぐにお見せするわけにはいかないのですがいつかUPしたいと思います!あ、あとギャラリーも近日中に追加・改装します
今日はマグライトで浮かび上がる埃の表現のテストで作った画像でお別れを(`・ω・´)ノシ(こっちはクリックで大きくなります)
d100727_l2.jpg
おっと忘れるところだった、7月27日イーニャ誕生日おめでとぉぉおおヽ(´∇`)ノ(マタカヨ

●2010/07/07 水 曇りのち雨   はっぴーばーすでぃ!
誰がだって?後で書きます、yasiです
SIGGRAPH ASIA2010のアニメーションフェスティバル締切りが15日に迫っていますが、まったく間にあってません、やっべぇ・・・

とか言いつつ、先々週は遂に!、先月書いたマブラヴ及びマブラヴオルタネイティヴを購入(しかもageファンクラブにまで入ってしまった!?)して
5日間、まるまる潰していました。全ルートやったとかではなくて、最低限のルートで読み進めて丸々5日、ボリューム満点でございました・・・
若干会話の途中の主人公の思考描写が説明臭くて長すぎると感じる部分もありましたが、それはそれとして、読み進めると止め時が見えてこなく
更に読み進めてしまう、それだけはまり込めるストーリーと展開、そして主人公と共に喜び、挫折し、悔しみ、怒り、苦しみ、叫び、そして最後に笑顔で
その全てで涙を流した作品でした。5日目は涙が乾ききる前に次の涙流してた状態だった・・・

前回も書きましたが、本当にお奨めの作品です。よく内容がちょっと右翼っぽいと言われたりもする作品ですが、今尚、在日米軍基地問題で右往左往する
この日本で、日本に生まれた者として、日本ってなんだろう?、戦争ってどういう事だろう?、愛国心ってなんだろう?、そして仲間ってなんだろう?
それらを今一度考えさせられる作品です。因みに作中に若干グロ画像が含まれておりますが・・・BONESに比べたらたいした事ありません!


さて、話は変わりますが、今更ながらTwitterのアカウントを取得してみました、アカウントは yasi_naga です
んまぁ・・・本当はageのファンクラブ体制の変更で今後Twitterが重要になるらしいから取っただけですがw
因みにそれに伴い・・・ではありませんが、ヘッドセットが壊れて以降、ログインしていないスカイプのアカウント情報をTOPページから削除しました
これについては、また復活できそうだったら再度記載します
って事で、もしTwitterアカウントをお持ちの方居ましたら、是非フォローしてやってください
といっても私は携帯ではツイートしない(そもそもパケ放題系のプランじゃないので携帯でネットをしない)ので、家か学校で作業している時だけですが

あ、そうそう、7月7日は七夕とマブラヴヒロイン、鑑 純夏の誕生日です!
純夏、誕生日おめでと〜ヽ(´∇`)ノ(とか、はまり込んでちゃ締切り間に合うわけ無いわな・・・

●2010/06/05 土 曇り   人類を無礼るなぁぁぁああッ!!
やっと腰が普段の行動なら問題無くなってきたyasiです、お久しぶりです、ご心配お掛けしました@@
いやぁ・・・ほんともうジジィですわ・・・、去年、一昨年とギックリをやったのですが、回を重ねる毎に痛みが後を引くようになってきて
結果、今回病院でちゃんと検査したところ椎間板ヘルニアになっておりました、まだ31歳だってのに情けないわ・・・orz

さて、そんなこんなで椅子に長時間座ることもままならず(とか言いながらその間にリネ2ではメインキャラがイベントもあってLv80達成ヽ(´∇`)ノ(ぉぃ)
でも暇だから色々と暇つぶししてたら・・・またとあるものにはまってしまった!
既にタイトルにでお気付きの方も居ると思うが、今日はそのはまってしまったPCソフト「マブラヴ」、及び同シリーズの各メディアタイトルを紹介しようと思います


  ──それは、とてもちいさな とてもおおきな
                とてもたいせつな あいとゆうきのおとぎばなし──

─主人公 白銀 武は、隣に住む幼馴染の鑑 純夏と共に白陵大付属柊学園に通い、親友の鎧衣 尊人らとふざけ合う普通の日々を送っていた
ある日の朝、純夏が起しにきた騒ぎ声で目がさめると、自分の隣には知らない少女(御剣 冥夜)が同じ布団に寝ていた
純夏と冥夜、そしてそれらの騒動に巻き込まれるクラスメイト達(榊 千鶴、彩峰 慧、珠瀬 壬姫)とのコメディーチックなラブストーリー─

ここまでのあらすじを見て判るとおりベタベタなギャルゲー設定であるが、それもそのはず、公式でのマブラヴのジャンル紹介がそもそも「超王道学園AVG」である
だがしかし、「今更学園ギャルゲーにそんな大ハマリするか・・・?」とお思いの方もいるかもしれないが、実はマブラヴはそこで終わっていない
先ほどのあらずじの部分はマブラヴではEXTRA編と呼ばれており、EXTRA編自体は前言どおり超王道学園AVGであり、選択肢によってエンディングがかわる
いわゆるマルチエンディングになっているが、ある一定条件をクリアすることでストーリーはUNLIMITED編へと突入する


─武は純夏や冥夜、クラスメイト達とドタバタな学園生活を送っていた、ある日の朝、武は遅くに目を覚まし、遅刻だと思い家を飛び出すと目の前に広がっていたのは
朽ち果てた街並みと、純夏の家を押しつぶすようにもたれ掛った動かない人型ロボットの光景だった
武は夢だと思い込み、学園に向かってみるがそこは「国連軍横浜基地」になっており、不審者として守衛に捕まり留置所にいれられてしまう
夢では無いのかと思い始めた頃、ある人によって留置所から出され出会う、それは元の世界では物理の教師だった香月 夕呼だった、しかし彼女は武とは初対面の様子
基地の副指令である夕子の話によると、この世界が地球外起源種「BETA」と戦争中であること、そして、「白銀 武」はこの世界に「存在していない」ことを聞かされる
武はやむおえず訓練兵としての生活を始めるが、そこには元の世界のクラスメイトである冥夜や榊、彩峰や珠瀬の姿が、しかし、唯一そこには純夏の姿は無かった
いつか元の世界へ戻ることができると信じ、冥夜達とともに日々訓練に励む─

見ての通り、UNLIMITED編では学園物から一転、SFロボット物の臭いを纏いながらストーリーが展開していきます
この世界は所謂「並列世界(平行世界)」と言われている世界で、武は何かの力によって元の世界とどこかで分岐し、BETAと呼ばれる宇宙生物に地球を
侵略されかけている並列世界へとばされてしまったという設定で、EXTRA編とは違い、ここからは基本的にストーリーは1本道で進んでいきます
だがしかし!、これだけではまだ終わらないのがこのマブラヴ世界・・・
ソフトとして「マブラヴ」はUNLIMITED編で終わるが、このUNLIMITED編の続編として「マブラヴ オルタネイティヴ」が発売されている


─武たちの奮闘虚しく12月24日、人類は戦うことを諦め、地球放棄・人類脱出計画「オルタネイティヴV」を発動してしまう。(ここまではUNLIMITED編)
そして3年後、目覚めるとそこは元の世界と思われる自宅だった。元の世界に戻れたと浮かれた武だったが、家の外に3年前に見た光景が広がっていたことに愕然とする
カレンダーはあの日と同じ2001年10月22日、武はタイムスリップしただけだという事に落胆するが、未来を知っている唯一の人間として、「オルタネイティヴW」を
成功させ、人類を勝利に導くべく、3年間の従軍経験と未来の記憶を手に、再び国連軍横浜基地へと向かうことを決意する
残された時間はあと2ヶ月。果たして武は未来を変える事ができるのか。そして人類はBETAに勝利することができるのか―

オルタネイティヴは完全にSFロボット物のストーリー展開で、しかもOPはJAM Projectという、まさに熱血王道ロボット物展開なのだ
こちらもUNLIMITED編同様、選択肢はあっても内容が少し変わるだけでストーリーは1本道、因みに公式でのジャンル紹介が「あいとゆうきのおとぎばなし」となっているw
このマブラヴを製作しているアージュという会社の作品は独特で、その世界感は同社から発売されている作品では全て同じ世界観で展開されており
特にこのマブラヴはある意味、総集とも言える作品として過去の作品のヒロイン達の殆どが作中に登場している(登場していないキャラクタもサイドストーリー等で登場)
またマブラヴ世界はPCゲームのみに納まらず、現在では模型誌であるホビージャパンや、電撃コミック、PC誌のテックジャイアンなど雑誌メディアと同時展開しており
トータル・イクリプスやTSFIAといったサイドストーリーが進行中で、同時に模型メーカーであるボークスからは作品上では戦術機と呼ばれているロボットの
可動フィギュアを発売するなど、現在では幅広くメディアミックス展開を行っている


実はここまで書いておいてなんですが、私自信はまだこの記事を書いている現在、どちらもプレイしていないw(ちょっと購入資金を色々操作中・・・
だがなぜか公式設定資料集を買ってしまったりしているw、因みにこの資料集、通称メカ本と呼ばれている物ですが、ロボ好きなら是非お奨め
既に幅広くメディア展開しているからとも言えるが、コンシューマゲームなら兎も角、PCゲーム発でかつて此れほど世界観・設定を作りこんだゲームがあっただろうかと
思えるほどボリューム満点の内容になっている、流石にこれを手にした時は「こりゃ製作発表から3年かかるわな・・・w」と素直に思ってしまったほどです

さて、長々と書いてきたが、結局マブラヴの何処にハマッタのかと言えば、恐らくそれは王道という名の熱い部分だと思う
ストーリー自体も幾重にも張られた謎や布石の巧みな回収など、そこも楽しいのは確かだろうが、展開が熱いからこそ感動し、わかっていても涙する作品になるのでしょう
その辺りは、最近のガン○ムシリーズにも見習って欲しい気がするが・・・それはまた別の話という事で
という訳で、私自身もまだ未プレイの為、ゲームを簡単にお奨めする事はできないが、もし興味はあるけどゲーム買うのは・・・という方は
現在小説版は4巻、そしてつい先日コミック版が発売された先ほども紹介した「マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス」を読んでみては如何でしょうか
サイドストーリではあるものの、ストーリー的な味付けは最近の漫画やアニメに近い進展をしているため読みやすく、又、主人公やヒロインも本編とは違うため
マブラヴ世界を知らなくてもそれなりに楽しめると思います

最後に、このハマッタ勢いで作り初めてしまった、作中の戦術機「94式戦術歩行戦闘機 不知火」の頭部のCGをw
まだ結構荒削り状態でテクスチャも貼ってないので完成したらまたここに貼りたいと思います、因みにここまでで4日掛かってますが、時間の半分以上は資料調べw
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●2010/03/26 金 曇り   一クリエイターの独り言
異常なまでに気力が燃えきらないyasiです
今月は何やら自分でも訳のわからない事ばかりやってる気がしますが・・・、あれ?、いや・・・何時ものことだった(ぁ
まぁ画像はその中の1つで、リネージュ2の中での通貨、アデナを使用したアデナアート(通称AA)ですwって事で「ゆっくりしていってね!!!」
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さて、題名は独り言となっていますが、本当は声を大にして言いたい!事ではあるけど・・・
ただ、言いたい事が何だかまとまってないので適当に書きなぐってみる、なので適当に「へぇ〜・・・でっ?」と思っていただければ結構です

基本的に私は物事を色眼鏡で見て、試みる事もせず(ここまでは個人の自由だからどうでもいいが)、その上でそれに対し批判を並べる人間が大嫌いだ
まぁ、ぶっちゃけニコ動で「アニソンかよ・・・」「所詮ヲタアニメ」「原作エロゲかよ・・・」などとコメントしてる人たちの事だが
この感情は恐らく私がアニメ好きであり、エロゲユーザーでもあるからだろう、否定はしない
だが一クリエイターとしてでも同じ事を言うだろう
制作会社がそれらの作品をどう思って制作・販売・放映しているかは知らない、そもそも会社とは建前はどうあれ利益を出すことが目的だからだ
しかし、少なくともそれらの作品を作っているクリエイター達は自分達が面白いと思える、感動できると思える作品にするべく
日々締切りに追われながらもクウォリティを上げる為に頑張っているのだ
そしてその為に、限られた時間・予算の中で、ストーリーに 演出に拘り、絵に アニメーションに拘り、声に SEに拘り、BGMに 主題歌に拘るのだ
だからその作品を見ろなんて事は言わない、好きになれとも言わない、好き嫌いがあろうがいい、駄作と言わざるおえない物がある事も事実だ
だがこれだけは言いたい、もし何かをきっかけにすばらしい作品に出会えたのなら、素直に「いい作品だ」と思って欲しい

話は少しずれるが、現在東京都では東京都青少年健全育成条例改正案なるものが出ている
これはアニメ、ゲーム、小説等のジャンルを問わず、設定上18歳以上でも"客観的"に18歳未満として思えるキャラクターの性描写や暴力表現を規制する物である
この"客観的"という物は法の上では非常に厄介であり、下手をすれば現在世に出ている日本のアニメ、漫画、ライトノベルの殆どがグレーゾーン
又はクロとして規制されかねないのだ
たかが都条例と思うかもしれないが、本条例は流通規制もかかる為、東京都の条例という事は日本の流通構造上、日本全体にかかる話なのだ
この条例改正案は少なくともクリエイターにとっては圧力となる、これは明らかに言論・表現の自由を謳っている日本国憲法から逸脱してはいないだろうか?
そもそも条例の目的と内容が食い違ってはいないだろうか?確かに行き過ぎた内容の作品も少なからずある事は事実だ
しかしながら過激な内容の作品が簡単に青少年の手に渡るというのはゾーニングの問題や、それらを青少年に販売してしまう店等の摘発に問題があるのではないのか?
これではまるで包丁での刺殺事件が多いから、包丁の製造、販売、流通を禁止しますと言ってるのとかわらないではないか
少なくとも一般的なアニメなどでは昔より遥かに規制が高い昨今において、アニメと言えばジブリ作品しか知らずに「ジャパニメーションは日本の誇る産業」
なんて言っているような役人に簡単に考えて、簡単に可決して頂いては困る話だ

せめてCLANNADで涙してから寝言は言えと(マテ

●2010/02/24 水 晴れ   ご冥福をお祈りします。
2010ワンフェス冬も二度寝して行けず終いのyasiです(つД`)・゚・。
作品制作の方はラストバトルの背景も出来上がり、モーション修正とマテリアル、ライティング、そしてレンダリングに入っています
画像はその背景です。実際の映像ではもっとピンぼけさせるので天井などは作られていません

さて・・・、題名が重々しい訳ですが、ここ最近大好きな大御所の声優・俳優さんが立て続けに亡くなっています
1月13日には、ゲゲゲの鬼太郎で目玉のおやじ役として有名な田の中勇さんが、そしてその4日後の1月17日には同事務所所属でドラゴンボールZでの
ミスター・サタン役(他多数)やガンダムでのドズル・ザビやバスク・オム大佐、私個人としてはパトレイバーの山崎ひろみ役として印象深く
数々の名脇役を演じてこられた郷里大輔さんが亡くなられました
どちらも独特の声とすばらしい演技力で各作品を縁の下から支えてきた方たちであり、それでいて代わりの効かない方たちだと思います
郷里さんとは同じくドラゴンボールシリーズのミスター・サタンの娘ビーデル役として共に演じた声優の皆口裕子さんは、亡くなったその後の仲間達との
お酒の席で「この先、もしもドラゴンボール改が続いて、ビーデルを演じる時が来たとしても… 郷里さんがミスターサタンじゃないなら、
私もビーデルやりたくないと泣き、みんなを困らせました。」と、ブログで語っており、郷里さんの普段の人柄が窺えます
私にとっても、既に続編は出ないだろうとは思っていても期待していたパトレイバーも、これで望みは無くなり、また別の方での配役では見たいとは思わないので
残念でなりません

d100224_l.jpgそして先週、2月17日には必殺!シリーズの中村主水、はぐれ刑事純情派の安浦刑事を演じてきた
俳優の藤田まことさんが亡くなられました
私は結構時代劇が好きなので、再放送で必殺シリーズがやっているとよく見ていましたが、多くの必殺ファンの中では
やはり必殺=中村主水=藤田まことであり、穿った見方をすれば、現在のジャニーズ色に染まった必殺仕事人2007・2009に
おいても、昔からの必殺ファンを無視できなかった製作サイドの考えた配役がそれを物語っているのだと思います
2007以降ではほぼ見られませんでしたが、必殺シリーズ後期で物悲しいBGMをバックに、悪党を倒す前に口にする一言が
何時も最高にかっこよく、ついつい見ながらTVの前で私も同じセリフを口にしてニヤニヤした事もあります
きっと主水なら「地獄から鉄の野郎がむけぇにきやがった・・・(苦笑)じゃぁまた地獄で会おうぜ」とでも言っていそうですね
ソース元は定かではありませんが、亡くなった日に既に出演が決まっていた台本が届き、棺に一緒に入れられたが
火葬後に台本が燃え残っていたという話まで出回っており、これも役者としてのファンの多さからかもしれません
本当に残念でなりません

先月の日記に続き、今月も時の流れが身にしみる日々ですが、これがきっと生きているという事なんでしょう
皆様のご冥福をお祈りします

●2010/01/06 水 晴れ   年初めからorz
明けましておめでとうございます、本年もgdgdですがよろしくお願いします(`・ω・´)
いやー、今年も年末年始は実家に帰省していたわけですが、今年は年初めからさんざんでした・・・
時系列を追ってお話しますと・・・

1月1日、昔バイトしていた家電店にて、3年近く前に替えたそ携帯がろそろ動作が怪しくなってきたので新しい携帯を眺めるも、もう少し待とうかと踏みとどまる
ここまでは問題なかった・・・

1月2日、中学の頃から馴染みにしていた地元の小さなおもちゃ屋が時代と時の波に飲み込まれ、1月いっぱいで事実上閉店する事を知った
店を切盛りしていた店長と奥さん、それにご家族も全員顔見知りなくらいのお付きあいだったので本当に寂しさが込上げた・・・、40年以上おつかれさまでした

1月3日、久しぶりにジーパン(デニム?知るかっ!!)を買うためにお店をまわる
私は私服ではもう15年近く所謂軍パンばかりなのだが、少しかしこまった内容で出かけるのに流石に軍パンはまずい。そこでジーパンを買いに出たわけだが
暫く買ってなかったのでサイズがわからない、近頃話題の1000円前後のジーパンを見に西友へ行ってみたが、サイズがきっちりわかってないと買えないのと
流石1000円前後・・・と言わざるおえないくらい、本当にジーンズ生地で作っただけな作りなのでその線は諦めて昔ながらの販売店をまわる事にする
そういえば私が何時も軍パンを買っているお店もジーンズを置いてある店だ、「今日まだ3日だからな、開いてるかな・・・」店に向かってみる
「・・・ここも、なのか・・・」
そこにあったのは、テナント募集の張り紙が貼られたシャッターの閉まった空き店舗だった、この店も知らぬ間に閉店していたのだ
ここも店長と奥さんが細々とやっていたお店で、お客を理解して物を売り、いろいろアドバイスをくれるお店だった。時の流れを痛感する・・・
結局Mac-HouseでLevi'sの定番533を購入、7500円くらい、今月は帰省の電車賃もあるため1000円前後のジーパンに比べたら痛い出費、仕方ないか

そしてその夜、明日帰るのに今日買ったジーパンはいて帰ればいいかと軍パンを洗濯機へ
母「なんか洗濯機がゴトゴトいってるけど大丈夫?」
まさかっ!?
そう、そのまさかだった・・・、ありえないと思っていてもやってしまった、ポケットに入っていたのは携帯電話だ・・・orz
即効でバッテリーを抜いて洗ってみたが、バッテリーを抜く寸前、LEDがショートによって妙に薄暗い光を放っていたから乾いてもデータ復旧は無理だろう・・・
結局その日の内にバイトしていた家電店へ、DOCOMOのSH-01Bを買おうとしたが在庫が無く、他の店でも恐らく無いだろうとの話を聞いて仕方が無いのでSH-06Aを購入
ポイントも使ったが24分割で月々2300円の支払い、DOCOMOを10年以上使いつづけてるので基本料金が安くなったのがせめてもの救いか(つД`)・゚・。

1月4日、明日から学校が開くため満員の新幹線で立ったまま東京へ帰る

1月5日、学校へ行ってみると真っ暗だった!「5日からじゃなくて5日までかよっ!!」

とまぁ・・・、結局携帯と学校の件は自分のミスなんですが・・・orz
それはともかく、本当に時の流れを感じた休みでした。私の地元は近くの静岡を中心としたいわばベットタウンで、駅の降車率もかなり高い街です
現在駅南口の再開発が進められており、何もなかった南口には活気が出てきましたが、北口商店街はそれに反比例するように酷く寂れ、空いてしまった店舗に
風営法に絡む飲み屋が入り、夜は黒服が立っていたりと柄も悪くなってきました(上で話した閉店する(した)二つの店も北口商店街です
街の開発には多額のお金が掛かり、そして土地などの交渉や建設期間も含めて時間もかかります
同じ金額であれば空き地の多い場所を使った方が安く立派な物を作れるでしょう
しかし、片や今そのともし火が消えようとしている商店街がその反対側にある
恐らく市の考えは北口商店街の昔から入っている店が抜けた後、安く交渉を済ませ区画整理と商店街の再建をするつもりでいるのでしょう
仕方が無いこと、でもこんな街づくりに心はあるのだろうか?なんだか冬の風が心にまでしみるお休みでした





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